日記9~不妊検査~

次の診察の日。
前回の検査の結果を聞きに行きました。そしたらなんと、子宮頸がんの検査でひっかかってしまった……

白(異常なし)か黒(ガン)かの間、グレーゾーンなのでウィルス検査しましょうと言われ、血液検査を行いました。
一昨年は年1回の子宮頸がん検査では異常なしで、去年は行わなかったんですよね。やっぱり年1回はきちんと検査しなくちゃな……
さすがにちょっと不安になったので実家の母親に電話したら、母がビックリしてしまってふたりで涙声で話してました。
主人はというと、「まだ結果わかんないじゃん、俺まで暗くなる必要ないでしょ」って冷たい対応。さすがに少しくらい心配しろよ。

血液検査の結果が出るまで悶々としながら過ごしました。まあ大丈夫だろ、という気持ちと、もし本当にガンだったらどうしようという気持ちと。仕事とか、今後のこととか、治療費のこととか。保険は確か婦人科系のガンカバーしてたな、とか。
あとは、大きい病院で検査しなおした方が良いのでは?!と思って義妹が手術した大学病院に電話してみたりとか。ちなみに大きい病院は紹介状がないとダメですってにべもなく断られました。