日記5

f:id:kamakurashufu:20181020212023j:plain
以前紹介した喫茶雲母さんから歩くこと15分。
道路脇に鳥居が見えてきます。

トンネルをくぐるとそこは…

f:id:kamakurashufu:20181020212110j:plain
銭洗弁財天 宇賀福神社

ローソク、お線香とお金を洗うザルをいただき、奥社?の洞窟に入ってお金を清めます。

f:id:kamakurashufu:20181020212302j:plain

f:id:kamakurashufu:20181020212330j:plain
チャリンチャリーン(お金が増える音)

f:id:kamakurashufu:20181020212433j:plain
清めたお金は使った方がいいとのこと。
経済をまわせ!

源さんのどなたかの夢に蛇が現れてここを神社にしたとかしなかったとからしいです。もはやうろ覚えですらない。
なので、巳の日にお参りする人が多いようで、巳の日は近くの道路が右折禁止とかになってました。
車で来なくて良かった。

そういえば高校の頃、宇賀神って名字の友達がいたんですけどめちゃくちゃおめでたい名前だな。(文脈とは)